プリンセスたちのご紹介

自己紹介シェリーちゃん

名前: シェリー
性別: 女の子
犬種: ミニチュアダックス
誕生日: 2008年6月3日
称号: プリンセス
我が家のかわいいかわいいお姫様。2010年8月に3匹の赤ちゃんを産んでママになりました。たーくん大魔王さまがだーい好き。姫気質。おしゃまさん。実は魔女っ子らしい!?



自己紹介シャロンちゃん

名前: シャロン
性別: 女の子
犬種: ミニチュアダックス
誕生日: 2010年8月22日
称号: プリンセス
我が家のかわいいかわいいお姫様。シェリーちゃんの娘。甘えん坊の怖がりさん。実は魔女っ子らしい!?


王国の人々

たーくん大魔王さま
現実の世界では、くみちゃん☆の旦那さん。  この王国を支配する。独裁者。 恐怖政治。ごじゃ。くみちゃん☆をいじめるのが好き。

くみちゃん☆
この王国の小間使い。
このブログを書いています。
現実の世界では、たーくん大魔王さまの奥さんで、平日はお仕事に行っています。 リラックマが好き。
兵庫県に住んでいます。

 

リラックマ大明神さま

リラックマ大明神さま

くみちゃん☆も、たーくん大魔王さまも、おそらくシェリー姫、シャロン姫も、リラックマがだーい好きなのです。この王国の守り神さまとして、あがめられています。(いつもではありません。)
※注意:現実の世界ではリラックマは大明神さまではありません。
 


王子さまたちのご紹介

グーフィー王子

名前:グーフィー
性別: 男の子
誕生日: 2010年8月22日
犬種: ミニチュアダックス
称号: 王子さま
シェリー姫のかわいいかわいい息子。シャロン姫の兄弟。あたらしい飼い主さまのお家の王子さまとして立派にそのつとめを果たしています。やんちゃっこ。


ベリー王子

名前: ベリー
性別: 男の子
犬種: ミニチュアダックス
誕生日: 2010年8月22日
称号: 王子さま
シェリー姫のかわいいかわいい息子。シャロン姫の兄弟。あたらしい飼い主さまのお家の王子さまとして立派にそのつとめを果たしてると思います。


★☆ ブログのご紹介 ☆★

我が家のお姫様である、ミニチュアダックスのシェリー姫と、その愛娘のシャロン姫、大魔王さまの旦那、小間使いの私、そしてリラックマ大明神さま、との日常をご紹介したいと思います。
長い間、ブログをほったらかしにしていて、ごめんなさい!

毎日、いろいろあって、忙しかったので・・・。

気がつけば1ヶ月以上も更新してなくって、変な広告が挟まれたりしていましたね・・・。


シェリーちゃんと、シャロンちゃんは、とっても元気です。





私はというと、

この前、神戸の「みなとこうべ海上花火大会」を見に行ったとき、

駐車場の車止めにつまづいて転んでしまい、

右足の親指の爪がはがれかけてしまうという怪我をしちゃいました。

しばらくめっちゃ痛くって、歩くのも大変でした!

今はだいぶ治りました!


おととい、シェリーちゃんとシャロンちゃんのシャンプーをしてもらいに、

久しぶりに「ワンふれんず」さんへ行ってきました。

2姫のあんよもおてても、きれいにカットしてもらったよ。


P1080944.jpg
P1080945.jpg


シェリーちゃんのおてて


P1080941.jpg
P1080937.jpg


シャロンちゃんのおてて


やっぱり、たまにプロの方にお願いして、お手入れのリセットをしたほうがいいですね!


今日、たーくん大魔王さまのお父さまから、

「鯛のあら」の煮つけをいただきました。

P1080931.jpg


お父さまが作ったんですよ。

お醤油と水だけで煮てあるだけですが、とってもおいしいです。


しかし、実は私も今日スーパーで「たいのあら」を買ってたんですよね・・・。

めっちゃかぶってますよね。

私が買ったたいのあらはどうしよう。

冷凍とかできるのかな?





この前の、その前の日曜日、シェリーちゃんとシャロンちゃんのおうちシャンプーをした時の写真です。


2_20120530125441.jpg


また、たーくん大魔王さまに手伝っていただきました。

たーくん大魔王さまの、ホームヘルパー2級の腕前で、

きれいにシャンプーしてもらったのでした。


3_20120530125440.jpg



マイクロファイバータオルでふきふきしてもらっているシェリーちゃん。

4_20120530125439.jpg


ドライヤーをあててもらっているシェリーちゃん。


シェリーちゃんは、ドライヤーを当ててもらっている間、

だーい好きなたーくん大魔王さまに甘えまくりっぱなしでした。

5_20120530125438.jpg


シャロンちゃん。

6_20120530125438.jpg


シャンプーが終わって、マイクロファイバータオルでふきふきした後の、シャロンちゃん。

シャロンちゃんは、やはり、ドライヤーのとき、逃げ回って大変でした。

シャロンちゃんだけ、やっぱりプロにお任せしちゃおうか、とか、心が折れそうになりました。

7_20120530125411.jpg


2姫とも、シャンプーが終わって、リビングで記念撮影だよ。


普段の2姫は、あまり体をくっつけたりすることはないのですが、


8_20120530125410.jpg


おやつというギャラがあれば、

このように仲良く体をくっつけたりできるのです!

2姫とも、ふわふさになりました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしていただけると、とても嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

↓     ↓     ↓


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村

おとといの土曜日、おうちでは2回目となる、2姫の「おうちシャンプー」を行いました!

今回は、たーくん大魔王さまも手伝ってくださいました。

前回の記事でご紹介したとおり、

ワンコ用のバスタブを使用して、お風呂場で行いました。


1


ワンコ用バスタブに入って、たーくん大魔王さまにシャワーをかけてもらっているシェリーちゃんです。

たーくん大魔王さまは、なんと!

先月、学校に通って、「ホームヘルパー2級」の資格を取得したのです!!
(たーくん大魔王さまは、ホームヘルパー2級のことをかっこよく、「HH2」と言ったりしています)


ホームヘルパーさんといえば、お年寄りの髪の毛を洗ってあげたりする業務もあります。


つまり、たーくん大魔王さまは、シャンプーのプロ!と言えるのかもしれないのです!!




2


HH2の学校で学んだことを生かし、シェリーちゃんのシャンプーをしてあげているたーくん大魔王さまです。

さすが、HH2資格保持者、手馴れたように見えました。

・・・ワンコのシャンプーに応用できるのでしょうか?

先月、私がシェリーちゃんをシャンプーした時は、シェリーちゃんはこきざみにブルブル体を震わせていました。

それは、私のような小間使いにシャンプーされていることに、シェリーちゃんは姫としてのプライドが許せなくて、

屈辱の念から体を震わせているのではないか、と考えていましたが、

今回、たーくん大魔王さまがシャンプーすると、全然震えなかったのです!!

やはり、だーい好きなたーくん大魔王さまにシャンプーしてもらって、

シェリーちゃん的には、とってもうれしくって、

とても至福の時だったのかもしれません!!


3

シャンプーが終わって、ドライヤーをしてもらっているシェリーちゃんです。

(この前にマイクロファイバータオルをちゃんと使用して、体をふきふきしました)

ドライヤーの当て方も、HH2の学校でちゃんと勉強したたーくん大魔王さま。

とても手馴れているように見えました。

私がドライヤーを持って、たーくん大魔王さまがスリッカーブラシでもって、シェリーちゃんの毛並みを整えたりしながら乾かしたりもしました。




4


シェリーちゃんは、ドライヤーをあてられているときも、

ドライヤーをしてもらっている、というよりは、

だーい好きなたーくん大魔王さまに、いっぱい体を触ってもらえるのが、

とってもうれしくって、

まるで至福の時間、という感じでした。

とっても気持ちよさそうに、眠っちゃいそうになっていました。




5


ドライヤーが終わった後のシェリーちゃんです。

二人でやると、やはり作業が早く終わる!

スリッカーブラシを使うことにより、また、たーくん大魔王さまのHH2の技術により、

仕上がりもぼさぼさになることもなく、とても満足のいく仕上がりになったのでした!



6


続いてシャロンちゃんのシャンプーです。

シャロンちゃんは、シェリーちゃんよりも大人しくなくって、動き回って逃げようとして大変でしたが、

二人がかりでやることによって、スムーズにシャンプーすることが出来ました。



7

シャンプーが終わった後のシャロンちゃんです。

写真に写っているのは、頂き物で、ダックスちゃんの絵柄がついたタオルです。

しっかり活用させていただきました~♪

どうもありがとうございます!


8

ドライヤーが終わったとのシャロンちゃんです。

シャロンちゃんは、ドライヤーがやっぱり苦手で、逃げようとしてばっかりだったので、


私がシャロンちゃんを抱っこして、たーくん大魔王さまがドライヤーをあてる、という感じでしました。


一人で2姫のシャンプーは大変ですが、二人でやるととてもスムーズに出来て、本当によかったです。




9


2姫のシャンプーが終わって、リビングで、もう一度記念撮影したよ。

シャンプーできれいきれいして、

一段とプリンセス度が上がったでしょうか。

また次回も、たーくん大魔王さまが手伝ってくれるといいのになー、と思いました!


にほんブログ村のランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしていただけると、とても嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

↓     ↓     ↓


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村




前前々回の記事でご紹介した、2姫のおうちシャンプーに関する改善報告です。

まず、こちらを購入しました。


1_20120411135435.jpg


スリッカーブラシです!

シャンプーした後、ドライヤーで乾かすとき、あったほうが便利ということで、

アミーゴというペットショップで購入しました。980円でした。

アマゾンで調べたところ1006円だったので、お店で購入したほうが安かったです。

今まで、ブラッシングといえば、平たいコームしか持っていなかったんです。

使い方をあらかじめ練習しておきたいと思います。


続いてこちらです。

2_20120411135434.jpg


マイクロファイバー吸水タオルです!

シャンプーした後、タオルでふきふきするとき、あったほうが便利ということで、

アマゾンで購入しました。395円でした。

こちらと、いぬのきもちで以前もらっていてすっかり忘れていたマイクロファイバータオルと、

知り合いからいただいたダックスちゃんのタオルを使いたいと思います。


そして、こちらです。

3_20120411135434.jpg

ペット用バスタブです。

お風呂場でシャンプーするとき、あった方が便利ということで、

アマゾンで購入しました。送料を含めて2005円でした。

4_20120411135433.jpg

リラックマが入ってみるとこんな感じです。(ティッシュカバーです)


というわけで、かかった経費ですが、

スリッカーブラシ  980円
吸水タオル     395円
ペット用バスタブ 2005円

そして、以前にご紹介した分が、

バリカン  2153円
シャンプー 1145円
リンス 1204円
滑り止めマット 300円くらい

合計で 8182円

・・・ちょっと想像していたより、経費がかかってしまいましたが、

やはり、プロにお願いした時の年間6万円の経費に比べれば、

格段にお安いといえるのではないでしょうか、どうでしょうか。




5_20120411135432.jpg

シャロンちゃんが入ってみるとこんな感じです。


6_20120411135432.jpg



たーくん大魔王さまも、手伝ってくれるということなので、

おうちシャンプー、がんばってみたいと思います。

にほんブログ村のランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしていただけると、とても嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

↓     ↓     ↓


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村








長い間、ブログの更新ができなくて、ほったらかしになってしまって、ごめんなさい!!

今の仕事の後任者への引継ぎ、新しい仕事の引継ぎなど、めっちゃばたばたとして、
ブログの更新ができませんでした・・・。

明日から4月ですね。新しい職場で気を引き締めてがんばっていきたいと思います。


前回の続きなのですが、

シェリーちゃんとシャロンちゃんの初めてのおうちシャンプーのことなのですが、

だいぶん日にちがあいてしまったので、だんだんと記憶が薄れてしまっています・・・。



3_20120319105351.jpg


まずは、大人しくシャンプーさせてくれそうな、シェリーちゃんからシャンプーしたのでした。



4_20120319105351.jpg


シャンプーとリンスが終わって、タオルでふきふきした後のシェリーちゃん。

シェリーちゃんは、大人しくシャンプーされてくれたのですが、

終始ブルブルと体を小刻みに震わせていました。

お湯も適温だったと思うのですが、少し寒かったのでしょうか。

それとも、

私のような、ワンコのシャンプーに対して全くの初心者によってシャンプーされていることに、

姫としてのプライドが許せず、屈辱の念から身を震わせていたのでしょうか。




6_20120319105350.jpg


ドライヤーで乾かした後のシェリーちゃん・・・。

ドライヤーってめっちゃ難しいですね!!

プロにお任せしたときのように、サラサラふわふわに、ぜんぜんできませんでした!!

まるで寝癖がついたようにぼさぼさに・・・。

やはり素人がやるとプロのような仕上がりにはできないのでしょうか。




5_20120319105350.jpg


シェリーちゃん、ごめんね~!

すっかり自信をなくしてしまったのですが、

続いてシャロンちゃんのシャンプーです。



7_20120319105437.jpg

シャロンちゃんは、ぜんぜん大人しくシャンプーさせてくれませんでした!!

濡れた体でシンクの中でじたばたじたばた、

私に抱きついてきたりして、服がびしょぬれになってしまいました。





8_20120319105437.jpg

シャンプーとリンスが終わって、タオルでふきふきした後のシャロンちゃん。

シャロンちゃんは、もともとドライヤーが大の苦手なのですが、



9_20120319105437.jpg


やっぱり、思ったとおり、ドライヤーが怖くてこんなに隅っこに・・・。


10_20120319105436.jpg


結局、シャロンちゃんも思ったとおり、プロのような仕上がりとは程遠いものとなってしまいました。



11_20120319105436.jpg


めっちゃぼさぼさ・・・。

やはり私のような不器用にはおうちシャンプーは無理なのか?

しかし、お金のことを考えると、やっぱり次回もおうちシャンプーですましちゃおう、と思うのでした。


にほんブログ村のランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしていただけると、とても嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

↓     ↓     ↓


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村




 | BLOG TOP |  NEXT»»


