プリンセスたちのご紹介

自己紹介シェリーちゃん

名前: シェリー
性別: 女の子
犬種: ミニチュアダックス
誕生日: 2008年6月3日
称号: プリンセス
我が家のかわいいかわいいお姫様。2010年8月に3匹の赤ちゃんを産んでママになりました。たーくん大魔王さまがだーい好き。姫気質。おしゃまさん。実は魔女っ子らしい!?



自己紹介シャロンちゃん

名前: シャロン
性別: 女の子
犬種: ミニチュアダックス
誕生日: 2010年8月22日
称号: プリンセス
我が家のかわいいかわいいお姫様。シェリーちゃんの娘。甘えん坊の怖がりさん。実は魔女っ子らしい!?


王国の人々

たーくん大魔王さま
現実の世界では、くみちゃん☆の旦那さん。  この王国を支配する。独裁者。 恐怖政治。ごじゃ。くみちゃん☆をいじめるのが好き。

くみちゃん☆
この王国の小間使い。
このブログを書いています。
現実の世界では、たーくん大魔王さまの奥さんで、平日はお仕事に行っています。 リラックマが好き。
兵庫県に住んでいます。

 

リラックマ大明神さま

リラックマ大明神さま

くみちゃん☆も、たーくん大魔王さまも、おそらくシェリー姫、シャロン姫も、リラックマがだーい好きなのです。この王国の守り神さまとして、あがめられています。(いつもではありません。)
※注意:現実の世界ではリラックマは大明神さまではありません。
 


王子さまたちのご紹介

グーフィー王子

名前:グーフィー
性別: 男の子
誕生日: 2010年8月22日
犬種: ミニチュアダックス
称号: 王子さま
シェリー姫のかわいいかわいい息子。シャロン姫の兄弟。あたらしい飼い主さまのお家の王子さまとして立派にそのつとめを果たしています。やんちゃっこ。


ベリー王子

名前: ベリー
性別: 男の子
犬種: ミニチュアダックス
誕生日: 2010年8月22日
称号: 王子さま
シェリー姫のかわいいかわいい息子。シャロン姫の兄弟。あたらしい飼い主さまのお家の王子さまとして立派にそのつとめを果たしてると思います。


★☆ ブログのご紹介 ☆★

我が家のお姫様である、ミニチュアダックスのシェリー姫と、その愛娘のシャロン姫、大魔王さまの旦那、小間使いの私、そしてリラックマ大明神さま、との日常をご紹介したいと思います。
【問題】

52人の子供に対して好きなスポーツについて調査したところ、

サッカーが好きな者が45人、野球が好きな者が40人、

テニスが好きな者が29人であった。

これらを3つとも好きな子供は少なくとも何人いるか。





★考え方★


ベン図を用います。

ベン図


サッカーが好きな子は

a+d+x+f = 45 ・・・①

野球が好きな子は

b+d+e+x = 40 ・・・②

テニスが好きな子は

c+e+f+x = 29 ・・・③

全員で52人なので

a+b+c+d+e+f+g+x = 52 ・・・④

①②③より

a+b+c+2(d+e+f)+3x=114・・・⑤



④を2倍しちゃう

2(a+b+c+d+e+f+g+x) = 104 ・・・・⑥


⑥から⑤を引いて、

a+b+c+2g-x = -10

つまり

x = a+b+c+2g +10

というわけで

x >=10

★答え★

10人以上


めっちゃ難しい~!

でも、ベン図、なんか好きだわあ

P1080193.jpg

がんばるね!




スポンサーサイト

コメント

■ 

こんにちわぁ~♪

いきなり「問題」でびっくりしちゃった。
で、チンプンカンプンなんですけど。。。
昔は数学が大の得意だったんだけど
今や何の役にもたっていない・・・
くみちゃんって数学好きなんですか?

■ くるみんさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます(^▽^)/

私は、数学、嫌いなんですよ~。
なので、今試験のためにめっちゃ苦労して勉強してます。
三平方の定理とか、そんなのそういえばあったっけ、っていう感じで、ぜんぜん覚えてませんヽ(´▽`)/

■ 

こんにちわぁ~!!
わぁ~いきなりむずかしい問題で
さぁ~答えは???って言われるんかと
思ったぁ~
あたし結構数学嫌いじゃなかったのに
頭まっしろやったぁ(汗)

くみちゃんのお勉強って
数学とかもするんだぁ~!

頑張ってね!!

■ 

(≧▽≦)ノぽんちゃ!

くみちゃん☆難しい問題を頑張ってるんだね
一日何時間やってるのかしら?
シャリーちゃん、シャロンちゃんの応援心強いね♪
↓くみちゃん☆のところもロイカナフードなのねっ
まろにぃもダックス用食べてたんだけど超おいしいらしく
モリモリ食べすぎちゃって今はダイエットフードに切り替えました
食いつきよすぎーーーーっ!!!
お店の販売価格ってびっくりしちゃうよね
一度切らしたことがあって買いに行ったら
あまりに違うんで無理!って思ったことがありました
うちも不況のあおりでフードはもっぱらネット限定♪

■ マロンままさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます(^▽^)/
お返事が遅くなってごめんなさい(≧≦)
マロンままさんも数学お好きだったのですね~。
私はめっちゃ嫌いです~。
だけど、就職のためにがんばって勉強しました!
あとは、人事を尽くして天命を待つ、です。


■ ぽんちゃろうさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます(^▽^)/
お返事が遅くなってごめんなさい(≧≦)
仕事や家事があるから、1日1時間くらいしか勉強できませんでした・・・。あとは人事をつくして天命を待つ、という感じです。
なんと!まろにぃちゃんも、ロイヤルカナンをお召し上がりになられているのですね~!
めっちゃおいしそうに召し上がるなんて、めっちゃえらいなあ~。
うちのシェリーちゃんは、ロイヤルカナンフードも、他の種類のフードも、そのまま食べるのは絶対嫌みたいで食べません。なので今はササミなどをトッピングしています。
なんか、ふりかけがないと白いご飯が食べられない子みたいですよね(ノ_-;)

■ 

こんにちは~♪

ご無沙汰してごめんなさいね~

くみちゃんお勉強頑張ってるんですね~
こういう問題、昔よくやったなぁ~^^
ベン図って名前があったんだね♪
知らなかったぁ~!

私はこの問題をとくのに、少し計算したんだけど
パパは暫く考えて暗算でさらっと答えてしまった。汗
何かショックだったわ・・・(; ̄ー ̄A
パパはバリバリの理数系なので、仕方ないんですけどね~

それにしても、こんな問題が必要な試験ってあるんですね~
国家試験とかかな?
いい結果になることを祈ってますね^^

■ なみさんへ(なみさんですよね?)

こんにちは、コメントありがとうございます(^▽^)/

こちらこそご無沙汰です~。
ええ!?パパさん、暗算で解いちゃったんですか~!?
めっちゃすごい、頭いいですね~!
私なんか参考書を見て、答えを見ても、理解できなくて、最近ようやく理解できたところだったんですよ。
やっぱり理数系の方は数学強いんですね。
ブログ、いっぱい休んじゃったけど、なんとか、ない頭を使って一生懸命勉強しましたので、本当に受かってほしいです!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://sherry0603.blog134.fc2.com/tb.php/106-5d615ea0

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


