プリンセスたちのご紹介

自己紹介シェリーちゃん

名前: シェリー
性別: 女の子
犬種: ミニチュアダックス
誕生日: 2008年6月3日
称号: プリンセス
我が家のかわいいかわいいお姫様。2010年8月に3匹の赤ちゃんを産んでママになりました。たーくん大魔王さまがだーい好き。姫気質。おしゃまさん。実は魔女っ子らしい!?



自己紹介シャロンちゃん

名前: シャロン
性別: 女の子
犬種: ミニチュアダックス
誕生日: 2010年8月22日
称号: プリンセス
我が家のかわいいかわいいお姫様。シェリーちゃんの娘。甘えん坊の怖がりさん。実は魔女っ子らしい!?


王国の人々

たーくん大魔王さま
現実の世界では、くみちゃん☆の旦那さん。  この王国を支配する。独裁者。 恐怖政治。ごじゃ。くみちゃん☆をいじめるのが好き。

くみちゃん☆
この王国の小間使い。
このブログを書いています。
現実の世界では、たーくん大魔王さまの奥さんで、平日はお仕事に行っています。 リラックマが好き。
兵庫県に住んでいます。

 

リラックマ大明神さま

リラックマ大明神さま

くみちゃん☆も、たーくん大魔王さまも、おそらくシェリー姫、シャロン姫も、リラックマがだーい好きなのです。この王国の守り神さまとして、あがめられています。(いつもではありません。)
※注意:現実の世界ではリラックマは大明神さまではありません。
 


王子さまたちのご紹介

グーフィー王子

名前:グーフィー
性別: 男の子
誕生日: 2010年8月22日
犬種: ミニチュアダックス
称号: 王子さま
シェリー姫のかわいいかわいい息子。シャロン姫の兄弟。あたらしい飼い主さまのお家の王子さまとして立派にそのつとめを果たしています。やんちゃっこ。


ベリー王子

名前: ベリー
性別: 男の子
犬種: ミニチュアダックス
誕生日: 2010年8月22日
称号: 王子さま
シェリー姫のかわいいかわいい息子。シャロン姫の兄弟。あたらしい飼い主さまのお家の王子さまとして立派にそのつとめを果たしてると思います。


★☆ ブログのご紹介 ☆★

我が家のお姫様である、ミニチュアダックスのシェリー姫と、その愛娘のシャロン姫、大魔王さまの旦那、小間使いの私、そしてリラックマ大明神さま、との日常をご紹介したいと思います。
長い間、ブログの更新ができなくて、ほったらかしになってしまって、ごめんなさい!!

今の仕事の後任者への引継ぎ、新しい仕事の引継ぎなど、めっちゃばたばたとして、
ブログの更新ができませんでした・・・。

明日から4月ですね。新しい職場で気を引き締めてがんばっていきたいと思います。


前回の続きなのですが、

シェリーちゃんとシャロンちゃんの初めてのおうちシャンプーのことなのですが、

だいぶん日にちがあいてしまったので、だんだんと記憶が薄れてしまっています・・・。



3_20120319105351.jpg


まずは、大人しくシャンプーさせてくれそうな、シェリーちゃんからシャンプーしたのでした。



4_20120319105351.jpg


シャンプーとリンスが終わって、タオルでふきふきした後のシェリーちゃん。

シェリーちゃんは、大人しくシャンプーされてくれたのですが、

終始ブルブルと体を小刻みに震わせていました。

お湯も適温だったと思うのですが、少し寒かったのでしょうか。

それとも、

私のような、ワンコのシャンプーに対して全くの初心者によってシャンプーされていることに、

姫としてのプライドが許せず、屈辱の念から身を震わせていたのでしょうか。




6_20120319105350.jpg


ドライヤーで乾かした後のシェリーちゃん・・・。

ドライヤーってめっちゃ難しいですね!!

プロにお任せしたときのように、サラサラふわふわに、ぜんぜんできませんでした!!

まるで寝癖がついたようにぼさぼさに・・・。

やはり素人がやるとプロのような仕上がりにはできないのでしょうか。




5_20120319105350.jpg


シェリーちゃん、ごめんね~!

すっかり自信をなくしてしまったのですが、

続いてシャロンちゃんのシャンプーです。



7_20120319105437.jpg

シャロンちゃんは、ぜんぜん大人しくシャンプーさせてくれませんでした!!

濡れた体でシンクの中でじたばたじたばた、

私に抱きついてきたりして、服がびしょぬれになってしまいました。





8_20120319105437.jpg

シャンプーとリンスが終わって、タオルでふきふきした後のシャロンちゃん。

シャロンちゃんは、もともとドライヤーが大の苦手なのですが、



9_20120319105437.jpg


やっぱり、思ったとおり、ドライヤーが怖くてこんなに隅っこに・・・。


10_20120319105436.jpg


結局、シャロンちゃんも思ったとおり、プロのような仕上がりとは程遠いものとなってしまいました。



11_20120319105436.jpg


めっちゃぼさぼさ・・・。

やはり私のような不器用にはおうちシャンプーは無理なのか?

しかし、お金のことを考えると、やっぱり次回もおうちシャンプーですましちゃおう、と思うのでした。


にほんブログ村のランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしていただけると、とても嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

↓     ↓     ↓


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

■ 

いつも読み逃げなのですが、シャンプーのことで
(余計なお世話かもしれませんが)アドバイスできたらと思い
コメント残しますね。

ワンコのシャンプー、洗面台でやるのはかなり難易度高いです。
ずっとおうちシャンプーの我が家の2匹でも、洗面台では嫌がります。
なので、お勧めはお風呂場で。できたらワンコ用のバスタブがあると便利です。
(バスタブはモノにもよるけど2000円前後であるかなと思います)
無しでもできますけどね

ニンは濡れてもいいカッコでするのがお勧め。
お風呂場でならブルブルされても、周りは汚れないので。

シャンプーは薄めるタイプなら、100円ショップに売ってる
キッチン用の詰め替えボトル(マヨネーズとか入れられるやつ?)に入れるのがお勧め
口が小さいので、ワンコの体にかけやすいです。
リンスはバスタブがあれば、わんこはバスタブに入れ
洗面器にリンスを入れてお湯で薄めて、ちょっとずつかけてあげればOKです。
シャンプー同様に詰め替えボトルを使ってもかけ安いです

乾かし方は、まずは普通のタオルではなく、吸水タオルでしっかり水分を取るのがコツ。
本格的な吸水タオルは高いけど、ネットで探せば安いのも色々あります
(キッチン用のふきんだったか、ドイツの…とかっていうのであれば、楽天で1枚300円ぐらいだったと思います)
トリマーさん曰く、毛の流れの逆から
毛ではなく皮膚を乾かす感覚でドライヤーをあてるそうです。
あと、スリッカーブラシで軽くとかしながら乾かすと乾きは早いです。
コツを覚えて、わんこ達がされることに慣れてくれば
そんなに大変ではなくなると思います。
頑張ってください。

■ はじめまして♪

こんばんは♪
ダックスの出産ブログで検索したら、以前やられてたブログにたどり着き、以前のとこちらを全部読ませて頂きました(*^^*)

私も一応ミニチュアなダックスのオトコのコ3才を飼ってます♪
お殿様ならぬお犬様で気に入らないとすぐキレて本気噛みするんですよ…。
人が怖くてさわろうとすると噛もうとするくらいダメなんですよね…(;つД`)
今、しつけし直し中です☆


東京在住のダックス専門店で働いてます♪


カメラが趣味で、グッズはあまりないですが…リラックマのキイロイトリがラブです☆


パソコン壊したままなので
ブログすごくしたいのに
まだブログないのですが、よろしくお願いします♪

お写真とるのも凄く綺麗ですね!
プリンセスたちもすごくかわいいし…(^ω^)


兵庫の風景のお写真がすごく綺麗で
めちゃくちゃ行きたくなりました。
いつか、行きたいです☆


これからもブログ楽しみにしてます(*^^*)

■ 

くみちゃん、こんにちわぁ♪
お仕事いろいろ大変でしょうが
お体には気をつけてね!!

シャンプー2姫するのは
そりゃ~大変だよね。あたしマロだけでも
手いっぱい(汗)
うちは、洗面台ではなくお風呂で
バスタブ入れてやってるよぉ~
マロはデカイから洗面台では無理なのぉ(汗)

そうそう!シャンプーの後は
あたしもビチャンコ状態。

乾かすのも大変だよね~
くみちゃん、頑張ってね!!

シェリーちゃんもシャロンちゃんも
くみちゃんにシャンプーしてもらうのが
一番気持ちいいと思ってるよ(^^)v

■ 

はじめまして~
以前からブログを読ませてもらっています。

うちもミニチュアダックスを1匹飼っていますが、シャンプーは大仕事ですねぇ。
濡れるのがとにかく嫌なのか、逃げ回ってます。
うちでもノエルママさんやマロンままさんと同じ様にお風呂でやってます。
それでも逃げ回るので、膝の上に乗せて(うちのワンコは膝の上が大好きなのです)、
自分も濡れるの覚悟でやってますw

うちシャンプー始めた頃は1時間以上かかって犬人共にクタクタになってましたが、
今では30分くらいで出来るようになってきました。
要は慣れですかね~、人のほうも犬のほうも。

頑張ってください~
ブログのほうも楽しみにしてます。

■ ノエルママさんへ

こんにちは。いろいろ教えていただきありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。

やはり、洗面台ですると、ワンコ特有の、濡れたときにするブルブルで
洗面所が水浸しになってしまうことがわかったので、
次回からはお風呂場でしたいと思います。
ワンコ用バスタブも次回に間に合うかわかりませんが購入したいと思います。

私の格好は前回はエプロンをつけていただけなので、
次回は全身濡れてもいい格好でしたいと思います。

「ミラクルシャンプー」とリンスは薄めて使うタイプではないみたいです。

吸水タオルはもしかしたら「いぬのきもち」でもらっていたものがあったかもしれないので探してみて、
なかったら購入します。

スリッカーブラシは持っていなくて、今まで平たいコームしか使ったことがないので、
こちらも購入しようと思います。

次回からは旦那も手伝ってくれるとの意思確認ができましたので、
二人がかりでがんばってみようと思います。

■ うにままさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます♪

旧ブログも読んでくださったなんて光栄です!ありがとうございます~♪

うにままさんのところは王子さまのダックスちゃんなのですね。
うちのシェリー姫も、姫気質なので、私には本気で噛もうとしてきますよ~。

東京のダックス専門店といえば、銀座のあのお店でいらっしゃるのでしょうか~!
だとしたら、すごい~!
ダックスのプロでいらっしゃるのですね。

キイロイトリがお好きなのですね。
ということは今ローソンでやってるポイントシールを集めてもらえるキイロイトリのお皿はもうゲットなさったでしょうか?
うちはいろんな人から協力していただいて、もうすぐポイントがたまりそうです。

ブログをされたらぜひまた教えてくださいね!
遊びに行かせてくださいね。

写真は、普通のデジカメで、ぜんぜん技術がないんですよ・・・。
でもphotoscapeで、明るさを調節したり、画像処理をしているのです!!

東京からだと、兵庫県は遠いですが、ぜひ一度遊びにきてみてくださいね。
神戸港とか、六甲山から見る神戸の夜景とか、まあまあ見るところがあります。

こんなつたないブログですが、更新もなかなか出来ませんが、
こちらこそよろしくお願いいたします。

■ yuzuhaさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます!

以前からブログを読んでいてくださったなんて、とても光栄です。

yuzuhaさんのところのダックスちゃんは、プリンセスなのですね。
ショコラちゃん、かわいい!
うちのシャロンちゃんも、最初ショコラにしようか迷ったんですよ。

ショコラちゃんもシャンプーはお嫌いでいらっしゃるのですね。
おひざの上だとシャンプーさせてくれるなんて、とってもかわいいですね。

シャンプー大変ですが、
でも何回もやって慣れるしかないですね。
うちもがんばってみようと思います。
ありがとうございます!

■ マロンままさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます!

マロンちゃんはおうちシャンプーのときはお風呂場でされていたのですね。
うちも次回からはお風呂場でしたいと思います。
ブルブルされて、あたりが水浸しになっても大丈夫ですものね。

人間も少々濡れるのは覚悟の上ですね。
次回からはたーくん大魔王さまも手伝ってくれるということなので、
二人でがんばってみたいと思います。

2姫とも、いつかプロの人よりおうちシャンプーの方がいいな~、って思ってくれるかな?

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://sherry0603.blog134.fc2.com/tb.php/120-fc0b7ef3

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


