プリンセスたちのご紹介

自己紹介シェリーちゃん

名前: シェリー
性別: 女の子
犬種: ミニチュアダックス
誕生日: 2008年6月3日
称号: プリンセス
我が家のかわいいかわいいお姫様。2010年8月に3匹の赤ちゃんを産んでママになりました。たーくん大魔王さまがだーい好き。姫気質。おしゃまさん。実は魔女っ子らしい!?



自己紹介シャロンちゃん

名前: シャロン
性別: 女の子
犬種: ミニチュアダックス
誕生日: 2010年8月22日
称号: プリンセス
我が家のかわいいかわいいお姫様。シェリーちゃんの娘。甘えん坊の怖がりさん。実は魔女っ子らしい!?


王国の人々

たーくん大魔王さま
現実の世界では、くみちゃん☆の旦那さん。  この王国を支配する。独裁者。 恐怖政治。ごじゃ。くみちゃん☆をいじめるのが好き。

くみちゃん☆
この王国の小間使い。
このブログを書いています。
現実の世界では、たーくん大魔王さまの奥さんで、平日はお仕事に行っています。 リラックマが好き。
兵庫県に住んでいます。

 

リラックマ大明神さま

リラックマ大明神さま

くみちゃん☆も、たーくん大魔王さまも、おそらくシェリー姫、シャロン姫も、リラックマがだーい好きなのです。この王国の守り神さまとして、あがめられています。(いつもではありません。)
※注意:現実の世界ではリラックマは大明神さまではありません。
 


王子さまたちのご紹介

グーフィー王子

名前:グーフィー
性別: 男の子
誕生日: 2010年8月22日
犬種: ミニチュアダックス
称号: 王子さま
シェリー姫のかわいいかわいい息子。シャロン姫の兄弟。あたらしい飼い主さまのお家の王子さまとして立派にそのつとめを果たしています。やんちゃっこ。


ベリー王子

名前: ベリー
性別: 男の子
犬種: ミニチュアダックス
誕生日: 2010年8月22日
称号: 王子さま
シェリー姫のかわいいかわいい息子。シャロン姫の兄弟。あたらしい飼い主さまのお家の王子さまとして立派にそのつとめを果たしてると思います。


★☆ ブログのご紹介 ☆★

我が家のお姫様である、ミニチュアダックスのシェリー姫と、その愛娘のシャロン姫、大魔王さまの旦那、小間使いの私、そしてリラックマ大明神さま、との日常をご紹介したいと思います。
せっかく買ったアジリティ、

なんとかシェリーちゃんに慣れ親しんでもらいたい・・・と思い、

手始めにこのようにしてみました。



1

(写真は昨日の夜に撮ったものです。置き始めたのは昨日の朝からです。)


リビングにアジリティをたたんだ状態で置いて、そのまま放置する、というものです。

置いてみると、さっそくシェリーちゃん、興味津々でした。



2


一生懸命においを嗅いだり、ホリホリしてみたり、カミカミしてみたり、いろいろ試していました。

そして、シャロンちゃんも・・・。


3


4


シャロンちゃんにとられちゃいました。



こうやって、リビングに放置しておいて、シェリーちゃんに好きなように、アジリティを体感してもらおうという作戦です。

これを「放置プレイ作戦」と名づけました。

たーくん大魔王さまも、このネーミングが気に入ったのか、リビングにアジリティを置くことを許してくださいました。

時々、アジリティのかごの中に、おやつを入れてみたりして、

アジリティってなんかいいな♪と印象付けるということもしています。




cats.jpg



そして、シェリーちゃんのご飯もアジリティの上で食べてもらうことにしました。



5



シェリーちゃんの大好きな鶏肉が入っているので、何も躊躇することなく、食べてくれました。

おいしいごはんもアジリティで食べて、アジリティって結構いいかも、と思ってくれるでしょうか。



昨日の朝から、この「放置プレイ作戦」を始めたのですが、

昨日のよる、早くもちょっとだけレベルアップ?して、



6


たたんであったもち手の部分を広げてみました。

広げたとたん、もち手のスポンジの部分が気になったのかカミカミしていましたが、

すぐに飽きたのか、何事もなく受け入れてくれたようでした。

そして、今日はおやつで誘導して、

自らアジリティの上に乗り、フセをしたらおやつをあげる、ということをしました。

最初はなかなか後ろ足が入りませんでしたが、

何回かしているうちに、



7


スムーズに入ってフセをしてくれるようになりました。

アジリティの上でフセをしたら、おやつがもらえて、なーんかいい感じでちゅわ♪

と思ってもらえるでしょうか。



8


こうやって、ちょっとづつ、ちょっとづつですが、

あせらず、ゆっくりと、

アジリティに慣れ親しんでもらえるようにやっていきたいです。

なんだか、一つの目標に向かってシェリーちゃんと頑張っていくのって、すごく久しぶりだなーと思いました。

以前は、シェリーちゃんに「お手、おかわり」や「バイバイ」とか、いろんな技を覚えてもらったりして、やっていたのですが、

最近は新しい技を覚えることもなくって、毎日だらだらとすごしていたように思うので。

アジリティに慣れ親しんでもらう、という目標ができたのは、よかったのかもしれません。




けーき

(関係ないのですが、たーくん大魔王さまが昨日お誕生日だったので、ケーキを食べました)


愛犬のために、愛犬の苦手なことを避けてあげる、というのも一つの方法ですが、

苦手を、無理のない程度にがんばって克服していく、というのも、

また愛犬との一つのコミュニケーションへと繋がるのかなあ。と思ったのですが、

みなさんはいかが思われますか・・・?

シェリーちゃんは、私とのコミュニケーションというよりは、

いつよもりおやつがたくさんもらえるので喜んでいるかもしれませんね。


にほんブログ村のランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしていただけると、とても嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

↓     ↓     ↓



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

■ 

こんにちわぁ♪
わぁい!!アジリティ買ったんやね♪
うんうん!セールしてたでしょう!!
思わずあたしも散歩バッグやら付属品やら
ポチしちゃったぁ~!

シェリーちゃん、シャロンちゃん
良かったね!
うちもおうちの中だとホリホリしちゃってた
けど、いざ外に出たらおとなしく
乗ったから大丈夫だと思うなぁ(^^♪
今じゃ~マロンもヘソ天で寝てますよ(汗)
いつかマザーカートで
おデートしたいですね(^^♪

コメレス
マロンへ温かいコメントありがとう!
とっても嬉しかったです。
全然元気なのに心電図をつけた事で
元気なくなっちゃたから
凹んでしまったんで
コメントめちゃめちゃ嬉しかったです。
ホントありがとう(^^)/~~~

■ 

こんばんは♪
シェリーちゃん少しずつカートに慣れてきてて良かったですね(-^□^-)
いつも居る場所にカートを置いておく作戦いいですね。
カートの上で伏せもしてるし^^
焦らず少しずつ慣らしてあげるとそのうち、カート=いいことがあるって覚えてくるし
カート好きになると思います。

苦手なことを無理のない程度に
少しずつ克服させてあげるのも大事ですよね。
我が家のティアラも苦手なことがたくさんです。
特に犬や知らない人が苦手で・・
苦手なものは誰にでもあるし、無理はさせないですが
たまに何もしない優しいワンちゃんと会ったときなんかは少しだけ頑張れ~って
心を鬼にして見守ることもあります。
一緒に頑張って克服できたときは嬉しいですもんね(‐^▽^‐)

■ 

こんばんはぁ♪

アジリティ、少しずつ慣らす練習してるんですね♪
そういえば、くみちゃんは色々と訓練して
教えたりするの、得意ですよね^^
シェリーちゃん、色んな芸が出来ますもんね~
うちなんて、基本のことしかできないので
すごいなって思ってたんですよ♪
こんな風に自然に慣れてくれるといいですよね^^
きっとシェリーちゃん、カート大好きっ子に
なってくれる日も近いと思いますよ~
少しずつ、頑張ってくださいね^^

パパさん、お誕生日だったんですね^^
おめでとうございます♪
ケーキでお祝い、ほのぼのしていいですね♪

うちも嫌なことはできるだけ避けてあげて
無理させないっていう躾方法ですけど
やっぱり人間と暮らしている以上、最低限のことは
覚えさせてあげないといけないですもんね。
なので、そういう部分は焦らずゆっくりと
気長に考えながら教えてますよ♪
シェリーちゃんとシャロンちゃんも、きっと
くみちゃんとパパさんの考え、分かってくれてると思います^^

■ マロンままさんへ

こんばんは、コメントありがとうございます♪
マロンままさんも、マザーカートのセールでお買い上げされたんですか~。本当、定価の半分くらいとか、ありえない値段でしたよね~。いやあ、私も思い切って買っちゃいましたよ。

マロンちゃんも、最初はカートの中でほりほりなさってたんですか~!?お外では大丈夫なんですね。へそ天ですか!カートの中がとても居心地のいい場所になってるんですね~。うちも早くそうなるといいなあ。
そうですね~。アジリティ、シェリーちゃんが乗ってくれるようになったら、ぜひお会いしたいですね~。
いつになるのかわかりませんが・・・。気長にがんばるので待っててくださいね(^o^)

■ ライままさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます♪

今のところおやつ作戦が上手く言っているみたいです。シェリーちゃんの大好きなささみジャーキーですからね~。あせらずゆっくり、頑張りたいと思います。が、今日すこしあせってしまいそうになりましたが(^^)

ティアラちゃん、他のワンコや人が苦手でいらっしゃるのですね。うちの2姫も同じです・・・。
そうそう、私も、なんとなくいけそうなときは、他のワンコのおしりのにおいを、シャロンちゃんに嗅がせてもらったりして、ちょっとスパルタしちゃいます。あんまり無理にしすぎると逆効果だなーと、最近思うので、だめなときはやめるようにします・・・。
そうなんですよ!克服できたとき、今までの苦労が報われた感じがして、本当に、シェリーちゃんありがとう!という感じになります!めっちゃうれしいですよね~。アジリティ克服、ゆっくりですが、これからも頑張っていきますね。

■ なみさんへ

こんばんは、コメントありがとうございます。

 もしかして旧ブログをご覧いただいたのでしょうか。ありがとうございます!
 シェリーちゃんは、パピーの頃から、妊娠するまでぐらいの時、しつけ教室に通ってたんですけど、そこでいろんな芸の教え方を学びました。最初は、どんどん新しい芸を覚えていきたい!とすごくいろんな芸に挑戦して覚えさせていましたが、だんだん、「これってできたからって意味あるのかな?」と思えたりして、(たとえば「バイバイ」で手を振るとか)なんか猿回しになりつつあるなーと思って、シェリーちゃんの妊娠を期にやめちゃったんですよ~。でも、フセとかマテとか、基本ができれば、ぜんぜん十分だと思います。シェリーちゃんのお里のブリーダーさんもそう言っていました。

なみさんの、いやな事はなるべく避けてあげて無理させない、というやり方、すごくいいと思います!以前の私は、かなりスパルタで、シェリーちゃんがワンコに吠えるので、あえてドッグランに行って、ほらかしてみたり、ワンワン吠えたら、叱ってみたり・・・。かえって逆効果でしたよね~。前出のブリーダーさんが、新聞紙を丸めてワンコを叩くような、しつけの仕方をする方だったので、スパルタが普通なのかな、とか思ったりしてました。
でも、ワンコにとって返ってストレスになっちゃいますよね。覚えてもらいたいことは、ほめてほめて、おやつをあげて、いい思いをしてもらう!その方が、無理がないし、私たちもワンコもストレスがかからないなあ、と思います。

ああ、シェリーちゃん、わかってくれますかねえ。わかってくれるといいなあ。アジリティの練習、これからも頑張ります!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://sherry0603.blog134.fc2.com/tb.php/39-855760d8

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


