プリンセスたちのご紹介

自己紹介シェリーちゃん

名前: シェリー
性別: 女の子
犬種: ミニチュアダックス
誕生日: 2008年6月3日
称号: プリンセス
我が家のかわいいかわいいお姫様。2010年8月に3匹の赤ちゃんを産んでママになりました。たーくん大魔王さまがだーい好き。姫気質。おしゃまさん。実は魔女っ子らしい!?



自己紹介シャロンちゃん

名前: シャロン
性別: 女の子
犬種: ミニチュアダックス
誕生日: 2010年8月22日
称号: プリンセス
我が家のかわいいかわいいお姫様。シェリーちゃんの娘。甘えん坊の怖がりさん。実は魔女っ子らしい!?


王国の人々

たーくん大魔王さま
現実の世界では、くみちゃん☆の旦那さん。  この王国を支配する。独裁者。 恐怖政治。ごじゃ。くみちゃん☆をいじめるのが好き。

くみちゃん☆
この王国の小間使い。
このブログを書いています。
現実の世界では、たーくん大魔王さまの奥さんで、平日はお仕事に行っています。 リラックマが好き。
兵庫県に住んでいます。

 

リラックマ大明神さま

リラックマ大明神さま

くみちゃん☆も、たーくん大魔王さまも、おそらくシェリー姫、シャロン姫も、リラックマがだーい好きなのです。この王国の守り神さまとして、あがめられています。(いつもではありません。)
※注意:現実の世界ではリラックマは大明神さまではありません。
 


王子さまたちのご紹介

グーフィー王子

名前:グーフィー
性別: 男の子
誕生日: 2010年8月22日
犬種: ミニチュアダックス
称号: 王子さま
シェリー姫のかわいいかわいい息子。シャロン姫の兄弟。あたらしい飼い主さまのお家の王子さまとして立派にそのつとめを果たしています。やんちゃっこ。


ベリー王子

名前: ベリー
性別: 男の子
犬種: ミニチュアダックス
誕生日: 2010年8月22日
称号: 王子さま
シェリー姫のかわいいかわいい息子。シャロン姫の兄弟。あたらしい飼い主さまのお家の王子さまとして立派にそのつとめを果たしてると思います。


★☆ ブログのご紹介 ☆★

我が家のお姫様である、ミニチュアダックスのシェリー姫と、その愛娘のシャロン姫、大魔王さまの旦那、小間使いの私、そしてリラックマ大明神さま、との日常をご紹介したいと思います。
前回の記事でご紹介したとおり、

アジリティをリビングのダイニングテーブルの横に置いてみているんですが、

シェリーちゃんにアジリティの中でくつろいでもらいたいのに・・・、



1


やっぱりシャロンちゃんも乗ってみたいようです。

シャロンちゃん、アジリティのかごの前面の窓を開けていない状態でも、

ジャンプしてアジリティに飛び乗ることができるようになっちゃいました。
(シェリーちゃんはまだできないみたいです。)

みなさんのダックスちゃんもそうですか~?

シェリーちゃんがアジリティでくつろいでいる時に、シャロンちゃんが飛び乗っちゃって、




2



そのまま記念撮影してみました。

基本、シェリーちゃんは、自分がアジリティに入っているとき、シャロンちゃんが飛び乗ってくると、めっちゃ迷惑そうに「う~!」とうなって怒ります。

でもシャロンちゃんは、シェリーちゃんに怒られても降りようとはしないんです。




3_20111014111522.jpg


そして、なぜか、2姫でダイニングテーブルの上を覗き込んでいます。

ダイニングテーブルの上に、2姫のおやつを置いていたからです!

おいしそうなにおいがしたので、すぐにわかったのかな?



4_20111014111522.jpg


とってもくいいるようにおやつを見つめていました。



そして、リビング内教習、リビング外教習、も始めました!



5_20111014111521.jpg



リビング内教習とは、シェリーちゃんにアジリティに乗ってもらって、
リビングの中をぐるっと一周するというものです。

出発駅はダイニングテーブルで、ぐるっと1周してまたダイニングテーブルに戻ってきたら、思いっきりほめておやつをあげます。


6_20111014111521.jpg



今までは、ただアジリティに乗ってるだけだったシェリーちゃん。

実際にアジリティを動かしてみたら、やっぱり怖がるかなあと不安でした。

やっぱり、リビング内1~2週目くらいの時は、

ちょっと怖がって、「きゃわんきゃわん」と鳴いちゃったり、

アジリティをほりほりしちゃったりしていました。

しかし、3週目くらいになると、だんだん落ち着いてきて、

4週目くらいには、全然普通に乗ってくれるようになったのです!

すごくうれしくなってしまって、

まだ段階的に早すぎると思ったのですが、リビング外教習もやっちゃいました!




7_20111014111557.jpg



リビング外教習とは、リビングを出て廊下を渡って、別の入り口からまたリビングに戻ってくるというものです!

出発駅と到着駅は、ダイニングテーブルで、戻ってきたらおやつをあげます。


8_20111014111556.jpg


なんと!シェリーちゃん、

リビング外教習1週目から、全然怖がる様子を見せなかったのです!

家の中って、障害物が多いので、あちこちにぶつかったりするのですが、
(シャロンちゃんが邪魔してアジリティに体当たりしてきたりとか・・・)

それでも全然気にすることもなく、平然と乗ってくれるように!!!

なんという、成長ぶりでしょうか!!

めっちゃうれしくて、もうとてもうれしくて、

いっぱいたくさん褒めて、おやつをいっぱいあげちゃいました!!

アジリティが届いた当日は、あんなに怖がってたのに、

ここまで成長してくれるなんて、本当に感動です。




9_20111014111556.jpg



この後も、アジリティ上段を取り付けても怖がらないか、

シャロンちゃんが上段に乗っても怖がらないか、

屋外での路上教習や、

アジリティから降りた状態でアジリティと並走して歩いても怖がらないか、

と、まだまだ乗り越えなければならない壁がありますが、

これからも、ひとつひとつ、シェリーちゃんとがんばっていって、

壁を乗り越えていきたいと思います!

そして、期間的な目標としては、10月末には全ての壁をクリアして、アジリティでお出かけすることができれば・・・と思っています!






にほんブログ村のランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしていただけると、とても嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

↓     ↓     ↓



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

■ 

こんばんはぁ♪

前記事から読ませてもらいました☆
訪問が遅くなってごめんなさいね(>_<)

くみちゃんはやっぱり教えるのが上手ですね~^^
色んな芸を教えていたので、きっと今回も・・・って
思っていたんですけど、ここまで早く教えることができるなんて
本当に感心しちゃいます☆
私、教えるのが苦手なんですよ~
ほんと基本のオテとかオスワリとかマテくらいで
他はなんにも。汗
どうも教える能力に乏しいらしいです^^;

こんな風にムリなく好きになってもらうのって
理想ですよね♪
あんなにアジリティを怖がっていたのに
中に乗れるようになっただけでもすごいって思って。
しかも乗って動くこともできるんですもんね~
もうお外で使える日も近いかも?

取っ手のところをガジガジしちゃったのは
ビックリだったけどー。笑
でも、そこはご愛嬌ですよね^^
ほんと2ワンちゃんで仲良くカートに乗っている姿は
私も何だか嬉しい~!!

練習も大変ですけど、こんな風にシェリーちゃんが
慣れてくれるとやりがいがありますよね♪
私も今後がとっても楽しみだなぁ^^
これからも焦らず頑張ってくださいね♪

■ なみさんへ

こんばんは、コメントありがとうございます(o^∇^o)ノ
いえいえ、私、ぜんぜん教えるの上手じゃないですよ~。きっと、アジリティで一緒にお出かけしたい!という私の熱意がシェリーちゃんに伝わってくれたんだと思います。せっかく高い金額出して買ったんだから・・・、という貧乏人魂も・・・(笑)。あまり貧乏ってばっかり言っていると心がすさんでしまうので、言わないほうがいいですね♪
なみさん、お手とオスワリとマテを教えられたのでしたら、教える能力に乏しいなんてこと全然ないですよ~。マテなんか特に教えるの難しいですし。ワンコに教えるのはそれくらいで本当は十分ですよね。あまり教えても、猿回しみたいになっちゃいます。
私も、シェリーちゃんがこんなに早く慣れてくれるとは思ってなくて、めっちゃうれしいです!やりがいが出てきますよね。これからもっと頑張って、無事お外でアジリティデビューできるように頑張ろうと思います!


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://sherry0603.blog134.fc2.com/tb.php/44-b0b1cab3

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


