プリンセスたちのご紹介

自己紹介シェリーちゃん

名前: シェリー
性別: 女の子
犬種: ミニチュアダックス
誕生日: 2008年6月3日
称号: プリンセス
我が家のかわいいかわいいお姫様。2010年8月に3匹の赤ちゃんを産んでママになりました。たーくん大魔王さまがだーい好き。姫気質。おしゃまさん。実は魔女っ子らしい!?



自己紹介シャロンちゃん

名前: シャロン
性別: 女の子
犬種: ミニチュアダックス
誕生日: 2010年8月22日
称号: プリンセス
我が家のかわいいかわいいお姫様。シェリーちゃんの娘。甘えん坊の怖がりさん。実は魔女っ子らしい!?


王国の人々

たーくん大魔王さま
現実の世界では、くみちゃん☆の旦那さん。  この王国を支配する。独裁者。 恐怖政治。ごじゃ。くみちゃん☆をいじめるのが好き。

くみちゃん☆
この王国の小間使い。
このブログを書いています。
現実の世界では、たーくん大魔王さまの奥さんで、平日はお仕事に行っています。 リラックマが好き。
兵庫県に住んでいます。

 

リラックマ大明神さま

リラックマ大明神さま

くみちゃん☆も、たーくん大魔王さまも、おそらくシェリー姫、シャロン姫も、リラックマがだーい好きなのです。この王国の守り神さまとして、あがめられています。(いつもではありません。)
※注意:現実の世界ではリラックマは大明神さまではありません。
 


王子さまたちのご紹介

グーフィー王子

名前:グーフィー
性別: 男の子
誕生日: 2010年8月22日
犬種: ミニチュアダックス
称号: 王子さま
シェリー姫のかわいいかわいい息子。シャロン姫の兄弟。あたらしい飼い主さまのお家の王子さまとして立派にそのつとめを果たしています。やんちゃっこ。


ベリー王子

名前: ベリー
性別: 男の子
犬種: ミニチュアダックス
誕生日: 2010年8月22日
称号: 王子さま
シェリー姫のかわいいかわいい息子。シャロン姫の兄弟。あたらしい飼い主さまのお家の王子さまとして立派にそのつとめを果たしてると思います。


★☆ ブログのご紹介 ☆★

我が家のお姫様である、ミニチュアダックスのシェリー姫と、その愛娘のシャロン姫、大魔王さまの旦那、小間使いの私、そしてリラックマ大明神さま、との日常をご紹介したいと思います。
実は、12月13日火曜日、

2姫のワクチンを打ってもらいに、動物病院に行ってきていたのです。

今回の動物病院は、いつも行っているところではないのですが、

ワクチン代が1頭5000円+再診料が500円、
(いつも行っているところは7種で7000円なんです)

2姫だと、合計11000円、いつものところだと14000円、

3000円もおとくじゃないか~!!と、

安さにつられて、病院を変えるという・・・。

本当に、1円でも惜しいと思う今日この頃です。

1_20111221145336.jpg

(病院の待合室にて)


私一人だったので、アジリティに2姫を乗せて行ったよ。

こちらの病院、新しく建て替えられて、めっちゃきれいな病院です。

呼び出しも番号で、モニターで表示してくれたり、人間の病院みたい!
(都会の動物病院はみんなこんな感じなのかもしれませんが、
この辺の田舎では珍しいです!!)

シェリーちゃんも、シャロンちゃんも、全く初めてではなくて、

シェリーちゃんは、建て替える前の建物だった時に、
妊婦(妊犬?)さん検診でお世話になってるし、

シャロンちゃんは、以前サークルから脱走して、
100均のトレーをかじって破片を食べちゃったときにもお世話になってます・・・。
(あの時は、本当、大変だった・・・)



2_20111221145336.jpg


相変わらず、シェリーちゃん、病院は怖くて、診察台から降りようとしちゃいます。


3_20111221145336.jpg


シャロンちゃんだって、病院、めっちゃ怖がっちゃうくせに。






4_20111221145335.jpg



こちらの病院ではワクチンは9種をされているということで、

シェリーちゃんは9種のワクチンを打ってもらいました!

でも、シャロンちゃんは、ちょっと心配事があったんです。

実は去年、パピーちゃんの頃に、3回のワクチンを打ってもらったんですけど(別の病院で)

3回目のワクチンを打ってもらった後、なんと!

シャロンちゃん、顔が腫れあがっちゃってしまったんです!!!!

ダックスなのに、お顔がブルドッグみたいになっちゃったんです!

その時のお写真を旧ブログで載せています。
よろしかったらこちらをご覧ください!




5_20111221145335.jpg


シャロンちゃんは、どうやらワクチンのアレルギーが出やすい子みたいなんです。

なので、そのことを先生に相談したら、

先生は、「それでは種類を減らして6種のワクチンにしましょうか。それで様子をみてください」とおっしゃってくださいました。

9種に入っていて6種に入っていない、あとの3種類って何かというと、

「レプトスピラ」という病気(3種類とも)のワクチンだそうです。




6_20111221145335.jpg

レプトスピラって、どういうものかというと、

先生がおっしゃるには、山の中に入っていって、死んだねずみがいる水溜りの水を飲んだりすると感染するかもしれない病気です、とのことでした。

・・・なんか、いらなくないですか?別になくてもいいと思いませんか?
とそのお話を聞いて思っちゃいました。

山の中に入ることもそうそうないし・・・、水溜りの水はもともと飲ませないようにしてるし。

おそらく、レプトスピラに感染する確率って、めっちゃ低いと思うのです。

先生によると、このレプトスピラのワクチンによって、結構アレルギーが出ちゃう子が多いんだそうです。

だったら、わざわざレプトスピラの入ってるワクチンを打って、ワクチンアレルギーが出ちゃう方が、よっぽど命にかかわって大変だと思います。

みなさんはいかが思われますか~?



P1070776.jpg


こちらの病院、めっちゃ親切で、ワクチンアレルギーが出たときのためにお薬もくださったんです!(みなさんの病院もそういったお薬があるかもしれませんね・・・、この辺の田舎では珍しいのではないかと思います。)

それに、何か異変があったら、夜12時まで受け付けてくださるということだったし、

それにそれに!シャロンちゃんが6種のワクチンだったので、500円安くなって、

10500円だったのです~!!500円安く済んだぞ~(*^-゚)vィェィ♪


7_20111221145406.jpg


おうちに帰ってから、シャロンちゃんですが、


8_20111221145406.jpg


アレルギーの「ア」の字も全くでなくて、めっちゃ元気いっぱい、ピンピンしていました!!


9_20111221145405.jpg


やっぱり、レプトスピラが入ってなかったからだったんだね!

・・・でも、




10_20111221145405.jpg



今まで数々のワクチンを受けてきて大丈夫だったシェリーちゃんが、

めっちゃだるそうに、しんどそうになってしまったんです・・・。

シェリーちゃんは、今まで7種のワクチンしか受けたことがなく、

9種がはじめてだったので、やはりきつかったのでしょうか・・・。

しかし、目だったアレルギーが出ることはなく、

次の日には元気になって、ピンピンしていたので、一安心しました。

ワクチン、って毎年打たなければいけないものですが、

本当は、アメリカとかでは2年に1回でいい、といわれてたりするみたいだし、

日本では、動物病院やワクチン業者がつるんで、お金儲けするために、

1年に1回受けるようにすすめているんじゃないかと思わずにはいられません。

日本も、もっとワンコのワクチンについて、もっと改革していってほしいと思います。


にほんブログ村のランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしていただけると、とても嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

↓     ↓     ↓




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

■ 

こんにちわぁ♪
シャロンちゃん・シェリーちゃん
病院でちっくん頑張ったね♪
ほんとすっごい綺麗な病院だね♪♪

ワクチンを打ってお顔がはれちゃう子
いますよね。ダックスに多いとか。。。
うちの病院はワクチンを打って
30分は絶対に病院にいて下さいって
言われます。マロンは9種です。

シャロンちゃん、今回はお顔はれなくて
よかったね♪♪

■ 

マロンままさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます(o^∇^o)ノ

ダックスって、やっぱりワクチンアレルギーの子、多いんですよね・・・。特にクリームの子に多いと聞きます。
マロンままさんのところの病院では30分病院で待機の指示がでるのですか~。ワクチンアレルギー対策が万全という感じで、そちらの病院もとてもいい病院ですね~。前に行っていた病院は、ワクチンを打ったら、ハイさよなら、アレルギーが出ても、すぐおさまりますよ、って感じでした・・・。
病院によって、対応が違うので困りますね。

■ 

こんばんはぁ♪

2ワンちゃんワクチンお疲れ様♪
無事に終わって良かったですね^^

アレルギーは個体差がありますが
去年出なかったからといって今年でないという
保証は全くないそうです。
一生に一度ってこともあるらしいので。
なのでまろんも毎年前日からお散歩を控えて
睡眠をよく取らせたりと体調には気を付けてから
接種するようにしてますよ♪
今のところまだ一度も出たことはないです。

ワクチンの考えは欧米と日本では異なりますが
打つのを迷うようなら抗体検査をしてくれる病院に行けばいいと思いますよ。
検査料はワクチンくらいのお値段ですけど
くみちゃんと同じようにワクチンに疑問を抱いてるオーナーさんにはとてもいいと思います。
抗体が残っていればその年のワクチンはパスできますから心配しなくていいですしね^^
日本でも欧米よりの考えの獣医さんはいるので
そこに行くのがいいかもしれませんね♪
そうすればシャロンちゃんも安心かも^^

まろんが行ってる病院は抗体検査をしていて
欧米よりの考えの先生ですが
うちはワクチンを打つほうを選択してます。
今までアレルギーが出てないのでね^^
そして8種を打ってますよ~
レストスピラは人獣共通感染症で、人間にもうつりますし
感染したときの死亡率も高いです。
お出かけが多い我が家はやっぱり万が一のことを考えて
8種以下は考えてないです。
もちろんアレルギーの少ないメーカーさんのワクチンを
打ってますけどね♪
ちなみに九州方面は今でもレストスピラに感染する
可能性の高い地方だそうです。

オーナーさんや獣医さん、考えが色々なので
何が正しいかは悩みますよね~
色んな病院があるので、自分の考えに合った
治療やワクチンなどをしてくれる病院を選ぶしかないかなって思ってますよ。
ワクチンの抗体って基本1年は持つといわれてますが
中には1年ももたずに消えてしまう体質の子もいます。
そういう子にもし2年に1度しか打たない・・・となると
とっても危険ですからね~
そう考えると日本の考えも間違ってないと思う部分もあります。
体質が個々に違うのでほんと難しいですよね(>_<)

■ 

こんばんわぁ~♪

シェリーちゃん、シャロンちゃん
ワクチンお疲れ様でした。
動物病院は自由診療だから、病院によって
値段はさまざまですね。
同じものなら、安い方がいいと思います。

うちはおでかけすることが多いので
今年から8種にしてもらいました。
アレルギーは大丈夫でした。
過去記事を拝見しましたが、シャロンちゃんのお顔
かわいそうなくらい腫れちゃったんですね。
アレルギーが出ちゃう子は6腫でも仕方ないですよね。
今年は出なくて良かったですね。

■ 

なみさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます(o^∇^o)ノ
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(≧≦)
まろんくんは、今までワクチンアレルギーが出たことがないんですね。
ダックスのクリームの子はアレルギーがでちゃう子が多いってききましたが、
まろんくんは大丈夫みたいでよかったですね。
抗体検査っていうのがあるんですか~!初めて聞きました・・・。
うちの地域のような田舎ではやっている病院があるかどうかわかりませんが、
今度先生に相談してみようと思います!情報ありがとうございます!
レプトスピラって感染したら死亡率が高いんですか・・・。
そう考えると、レプトスピラのワクチンも必要ですね・・・。
どっちをとるか、本当に難しい問題ですね。


■ 

くるみんさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます(o^∇^o)ノ
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(≧≦)
こむぎちゃんは8種のワクチン、アレルギーもなくてだいじょうぶだったんですね~。
くるみんさんのところは、お山にキャンプにいったりなさっているのをブログで拝見したので、レプトスピラも心配ですよね・・・。うちはお山の中には入らなくても、山に囲まれた田舎なので、やっぱりレプトスピラ、心配になってきました。
今度のワクチンのとき、もう一回先生によく相談してみようと思います。


■ 

こんばんは

シャロンちゃん、シェリーちゃんワクチン接種おつかれさまー
みんなが当たり前のように受けてるとはいえ
アレルギー反応がでたことがあったら
ちょっと憂鬱になっちゃうよね
ウチは6種のワクチンなの 
アレルギーが出たらと思うとやっぱり怖くて、、、
でもよくお安い病院を見つけられたねっ
師走でなにかと物入りの時期に2姫分じゃ家計苦しいもん
財布に優しくて信頼のできる獣医さんに出会えてよかったね
くみちゃん年賀状連休中に仕上がったぁ?
どうしよう、、、全然手をつけらんなくて
気持ちばっかり焦ってますぅ~(汗)

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ 

ぽんちゃろうさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます(o^∇^o)ノ
まろにぃちゃんは6種のワクチンなんですね~。
都会にお住まいなので、レプトスピラは入ってなくても大丈夫なように思います。
ほんと、シャロンちゃんの顔が腫れ上がっちゃったときは、めっちゃびっくりしました。
シャロンちゃんも、めっちゃかゆそうに顔をかいかいして、とってもかわいそうでした。
実は狂犬病のワクチンでも、シャロンちゃん、顔が赤くなっちゃったんですよ~。
狂犬病は打たないといけないものだし、困ったものですね・・・。
年賀状は連休中に全部仕上げちゃいましたよ~。もう頭がはげるかと思うくらいやりまくりましたよ。しかも他人の分まで・・・。
郵便局の人は25日までに出すように言うけど、郵便局の人が早く仕分けしたいから早めに言っているように思うので、まだまだ間に合うと思いますよ!
ぽんちゃろうさんのおうちも、まろにぃちゃんの年賀状かな?うちはもちろん、シェリーちゃん、シャロンちゃんの年賀状です。毎年戌年です・・・。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://sherry0603.blog134.fc2.com/tb.php/92-6bc4b97f

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


